素敵な腹筋手に入れませんか?

 

新型コロナウイルスの影響で
ジムに通えずシックスパック(腹筋)がなくなりつつある
やる気・元気・ひろきです!

今回は腹筋についてお話したいと思います。マシーンがなくても手軽にお家で出来る腹筋を紹介します。たくさん種類はあるのですが中でも私が好きな腹筋を1つ紹介します。

【方法】


さぁパーソナルコンピューターもしくはスマートフォンの画面の前のみなさん実際にやってみましょう!

①仰向け姿勢(背臥位)
②両足をゆっくりと上へ持ち上げてゆく(膝を伸ばした状態で)
③両足をゆっくりと下へ下ろす(膝を伸ばした状態で)

【ポイント】
・体幹を安定させて股関節だけが動く
・腹筋を働かせる
・足を下ろしてゆくときに腰が反らないように注意

【お腹の筋力の種類】

・腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋
腹直筋や腹斜筋は主に腰を丸めたり、捻じったりする動作の際に働きます。腰を丸める動きは「骨盤の後傾」といいます。
腹横筋はお腹の一番奥に位置する筋肉はインナーマッスルとして非常に重要。腹横筋は腰が過剰に動かないように安定させるために働くコルセットのような役割です。
腹横筋が先行的に活動することで腰を安定させて守りつつ、必要に応じて腹直筋や腹斜筋を働かせてバランスをとっています。

では、なぜ足上げ下げ腹筋はより鍛えることができるのでしょうか?

床に足が近づくにつれてプルプルと腹筋に力が入ります。下がってゆく足の重さによって腰が反ってきてしまうのに対し、腰を丸める方向に力を入れ続けることが結果的に腹筋を働かせることになるといわれています。足を上げ下げしても腰がブレないように安定させる腹筋の活動を引き出すことこそがシックスパックへの近道(エクササイズの目的)なのです。

夏までに素敵な腹筋を手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です