リハビリ科の見学ありがとうございます!!

こんにちは!やる気!元気!ひろきです♪

お久しぶりです!

最近、スーツがお似合いの方々がリハビリ科の見学に来られている風景をよく目にします。数ある病院から我が三好病院を選び興味を持ってくださることにすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。入社をお考えの方や少しでも興味がある方に三好病院リハビリ科について詳しくお話したいと思います。

三好病院リハビリ科はプリセプター制度を導入させて頂いています。プリセプターとは一人の新人の方に一人の先輩がついて指導を行い業務を覚えていく教育システムです。わからないことだけを教えてくれるのではなくて精神面もサポートします。

プリセプター制度のメリットはマンツーマンでしっかりと丁寧に優しい先輩が教えてくれるので技術の習得が早く、わからないことをすぐに聞くことができます。同じ先輩が指導するので業務内容や方向性に一貫性があります。

期間は4月に入社したと考えると4月~7月までの4か月間です。8月からは他のセラピストと変わらない業務内容を行うことが可能となります。指導期間が終わってもわからない事は気軽に聞いてください。

4月→本カルテの情報記載・保管場所に理解・問診の行い方、接し方、バイタルサインの確認(中止基準の把握)代償なく再現生のある評価を学びます。治療は評価や治療内容を丁寧に伝えながら指導行います。

5月→他部署との連携・目標に沿った情報収集・目標設定・計画書の作成を学びます。実際に評価を基に治療計画の立案を行い考察した内容の実施を指導の下で行います。

6月・7月→評価・治療を行い効果判定し再度評価・治療を重ね、担当症例発表の実施。

という流れになります。

病棟でのリハビリ・外来リハビリ・通所リハビリ・訪問リハビリと色んな部署でたくさん学ぶことができます。みなさまと一緒に働けることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です