あたりまえとは

こんにちは。

最近「当たり前」という言葉をよく耳にします。当たり前とはなんでしょうか。今日は「当たり前」と「健康のありがたさ」をテーマにみなさんにお話ししたいと思います。少し暗いお話しとなればすみません。

 

 

最近、とても大切な友人がこの世を去りました。それからショックのあまり眠れない日が続きました。もっと電話してお話しすればよかった、もっとお見舞いにいけばよかった、もっとなにかできたんじゃないかと後悔しました。彼がずっと「生きたい、生きたい」と何度も言っていたことが今でも耳に残っています。

毎日、朝が来る、呼吸ができる、座れる、立てる、歩ける、目が見える、耳が聞こえる、食事ができる、お話ができる、トイレに行ける、友達に会える、家族に会える、恋人に会える。それらを当たり前と思ってはいけない。どれだけ幸せなことか。毎日健康に過ごせることに感謝。それらを当たり前と思わず一日一日、一秒一秒を大切にしなければいけない。よく若者が「あーなにかいいことないかなー」と口にするのをよく聞く。いやいや健康であることが一番のいいことではないか!贅沢な!といつも思う。

彼はずっと「願いが一つ叶うなら生きたい」とずっと言っていました。彼の為にも長生きして1人でも多くの人に「生きていることが当たり前じゃない」、「生きれることに感謝しないといけない」と伝えたいです。