手術見学に行ってきました。

こんにちは。理学療法士の大志万です。
先日、高遼会病院にて人工膝関節置換術(TKA)の手術見学をさせて頂きました。

人工膝関節置換術(TKA)は我々リハビリ職が担当する患者様で非常に多い症例です。

今回の手術見学では患者様が手術室に入られるところから、手術室を出て行かれるところまで一連の流れをすべて見学させて頂きました。

普段、手術室へ入ることがないので非常に緊張しました。

勉強会などで術式や侵襲組織等は知っていましたが実際に見学させて頂く事でより人工膝関節置換術(TKA)の理解が深まりました。

三好病院のリハビリ部ではこの様な経験を積極的に取れる環境にあり、患者様へのリハビリ向上を目指しています。

今回の手術見学の経験を活かして今後も良いリハビリを行えるように頑張っていきたいと思いました。