地域連携室

三好病院 入院 リハビリ レスパイト

三好病院では、

アフターコロナ患者様(退院基準を満たしたもののADL(日常生活動作)悪化等により

入院継続が必要な患者様(リハビリ目的等)の受け入れにも対応しております。

お気軽にご相談ください。

地域連携室の役割

地域連携室は患者様の入退院時や外来診療時に
地域の医療機関・介護施設等としっかりと連携し、
患者様・ご家族様・地域の皆様からの各種相談をお受けしております。
又、病院からの情報発信等の業務なども行っています。

当院は

『 笑顔が咲き誇る場所    三好病院

いつでも頼りになる      三好病院

みんなの愛あふれてる   三好病院 』

という病院理念に沿って、患者様・ご家族様を中心とした
多職種協働の医療の実践に役立つように、努めております。

地域連携室は、地域の皆さまと当病院をつなぐ地域医療の窓口として、
地域ネットワーク型の医療・介護連携の推進を目指すことを目的とした部門です。
当院では、回復期から慢性期の機能に特化した病院として地域に貢献できるよう
各関係機関との連携を強化し、より質の高い医療の提供に努めていきたいと思っております。
専任の医療ソーシャルワーカーが医師・看護師・その他の医療・介護スタッフと連携を取り、
他の病院・診療所クリニックだけでなく、
訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所・介護施設等とのご相談にも
幅広く対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

三好病院 入院 リハビリ レスパイト

レスパイト入院(介護家族支援短期入院)のご案内

当院では、地域において安心のできる在宅医療/介護生活の一翼を担う為、
レスパイト入院(介護家族支援短期入院)を積極的に受け入れていきます。
レスパイトとは「一時休止」「休息」「息抜き」という意味です。
在宅介護などで介護者が日々の介護疲れを感じ、
介護不能となることを予防する目的で病院にて、短期入院が利用できます。
詳しくは地域連携室までお問い合わせください。

受付時間

午前9時00分〜午後5時00分(平日 月~金曜日)
午前9時00分〜午後1時00分(土曜日)
〒547-0032
大阪市平野区流町4-10-10
医療法人 育生会 三好病院
地域医療連携室
TEL (06) 6709-3456 (地域医療連携室 専用電話番号)
FAX (06) 6718-5153(地域医療連携室 専用FAX番号)